視力が落ちたら目の矯正が必要になります。眼鏡の方もいればレーシックをする方もいるでしょう。おそらく現代で最もメジャーな矯正方法はコンタクトレンズでしょう。その種類は主にソフトレンズとハードレンズに分けられます。ソフトレンズはその名の通り柔らかい素材のため挿入の際に恐怖感なく入れられることもあり初心者にお勧めです。ハードレンズは固い素材で、酸素透過性が高く、乾燥に強いので目の負担を考えるのであればハードレンズのほうがお勧めです。

ソフトレンズの素材はHEMA(ヒドロキシエチルメタクリレートというハイドロゲル素材を使っているものが多く、これは水分と合体することで柔らかくなる性質があるため、目に入れた瞬間ゴロゴロと違和感を感じることが少なくてすみます。ハードレンズの素材は含シリコンメタクリレートや含フッ素メタクリレートを使ったものが多く、どちらも高い酸素透過性に優れています。

最近ではソフトレンズでも酸素透過性が高いものも出ていますので、まずは眼科で自分に合ったレンズを相談してみましょう。素材以外にもお手入れの頻度によって選ぶ基準も変わってきます。面倒臭がりの方には1日で使い捨てタイプのものもありますので、眼科でアドバイスをもらいましょう。